2010年4月25日日曜日

ちょっと焦ったよ鳩山さん。


メタキン、ちょっとあせった出来事。


たぶん、書記官だか秘書さんだかが触っているんであろう、

鳩山首相のTwitter。


メタキンもフォローしていたのですが、


先日、突然Twitterからメール。





いやぁ、本人がやっていないにしろ、


この通知はちょっとドキッとした(笑)


そんなメタキンのTwitter、


フォローしたい人はmetabosnufkinですのでよろしくです。


あ、右上からもリンクできまると思います。




2010年4月19日月曜日

WiMAX電波接続状況メモ①


さて、そんな訳で、

1週間、いろんなところでWiMAXしてみました。

簡単にご報告第一弾。というか、自分メモだが誰かの役に立てば。

参考までにメタキンのネット環境は

→自宅の居間でWireless LAN 16 M bps

です。


同じ場所でWiMAXに切り替えると

→自宅の居間でWiMAX  0.70.8 M bps 

まず自宅ではWiMAXを使うメリットはなさそうだ。

それでも、マンション内でもちゃんと繋がる。


建物に弱いと言われているが、使えることは使えるので問題ない。

次に職場。

新橋の自分のデスク(ビルの11F0.50.6 Mbps

大丈夫。よほど奥まったところでなければ建物内でも繋がりそう。

次に移動中。

今回は千葉方面で検索。

JR常磐線快速の車内。 0.50.7 M bps。時々切れるが使用可能。

松戸駅停車中。   0.70.9 M bps

柏駅東武線ホーム 圏外。ここはUQWifiもなし。

東武野田線走行中  0.30.5 M bps。東武線沿線は少し弱そう。

柏市内(東武線沿線)の職場 0.50.7M bps

JR総武線快速の車内 0.50.7 M bps

電車走行中はだいたい0.5 Mbpsくらいか。


電車走行中は切れることもあるが、都心近郊ならば、だいたい繋がりそう。


WiMAX、かなり期待できそうです。


それではまたご報告します!



2010年4月13日火曜日

UQ WiMAX。


小さな移動が多いメタキンにとっては、いかにしてネットと繋げて情報をやり取りするかが大きな課題となっております。


そこで登場したのがiPhone

iPhoneのおかげで、仕事上のメールのやり取り程度ならば、移動中の電車内で出来てしまうようになりました。

しかも、通勤ラッシュの車内でも片手でいろいろ出来るし、周りの人々に迷惑をかけないのも携帯端末の魅力。

もちろん、iPhoneはその偉大なるパワーで大いに役立っておりますが、入力系や細かい仕事はやはりPCにはかないません。

書類やプレゼン作成が多いメタキンはほとんど毎日、どの職場に行くにもPCを持ち歩きます。

せっかく普段ノートPCを持ち歩くのだから、こいつもネットに繋がっていたほうがいい。

そんな訳で、PC用のデータ端末などはちょくちょく検索していました。

カバーエリアならやっぱりドコモかなぁ(でも月々一万円は高いし。。。)

E Mobile Pocket WiFi ならiphoneにも使えそうで便利だなぁ。。。

(これなら2年契約で月6000円。友人GTO氏も使っているし。。。)

などと、いろいろ考えていましたが、

せっかくの新PC(とはいっても、先代のLet’s Note S8ね)だし、WiMAX端末を初めから積んでいるので、これにトライしない手はないかな、と思い、

WiMAXのアプリケーションを立ち上げてみることにしました。

幸いにも15日間無料お試しがあったので、早速申し込み。

WiMAXなら月々5000円弱。払えない額でないし。

さて、今日から二週間、時々使用状況を書いてみようと思います。

条件がよければ契約しよう(^-^)

それではご報告、お楽しみに~。


2010年4月10日土曜日

『マイレージ マイライフ』

ちょっと前の話ですが、こちらも書いときます。

『マイレージ マイライフ』

原題「UP IN THE AIR」

ジェイソン・ライトマン監督+ジョージ・クルーニー。


これは前々から観たかったのですが、

意外と自宅近辺ではやっているトコロがなかったので、

車でちょいと遠出して観てきました。



一年で322日出張するビジネスマン(クルーニー)。

職業はリストラ宣告人。

空港で自宅のようにくつろぎ、

1000万マイルを達成することが目標。。。


こんな設定だけでも、

陸マイラーのメタキンはウズウズしてしまうワケです。笑


もともと、ジョージ・クルーニーは大好きな俳優さんのひとり。

メタキンは「ER」で彼が演じていたダグラス・ロス医師の大ファンだったので、

クルーニーをみると今でも

「あぁ、ロス先生だぁ」

と思ってしまいます。笑


まぁ、それは置いといて。。。


この映画。


実は実際にリストラされた人が登場していたり、

リストラされた人が作った曲がテーマ曲になっていたり、

それはもうノンフィクションに限りなく近い。


そしてクルーニーの名演技。

人生の儚い感じ

うわついてフワフワ宙に浮く(UP IN THE AIR)感じを

見事に表現しています。

いやぁ、脱帽ですわ。


ライトマン監督、ただものではないですね!


こんなに面白い映画なのに、

あまり知られてないのが勿体無い!

観ていないひとは是非とも、

観に行ってください!

公式HPはこちら


**余談(ネタバレ)**

メタキンが一番印象に残っているシーンは

社長「どうした、出張が復活だぞ!」

ビンガム「・・・」(←この演技。すごい!)

共感する人、いるかなぁ?


メタキン

『シャッターアイランド』

久々に映画レビューを書きます。


昨日、仕事終りに自分にご褒美。

映画をちょいと観てきました。

マーティン・スコセッシ監督+レオナルド・ディカプリオ

『シャッターアイランド』


このコンビだとかなり期待してしまいます。

まぁ期待しているから公開日に頑張って観に行っているんですけどね。
(^^)



精神疾患患者を収容する病院刑務所島「シャッターアイランド」。

ひとりの女性患者が突然姿を消した。

捜査にあたる連邦警察官。

深まる謎。

そして真実。


…映画の宣伝は「謎解き」をメインに売り出していますが、

「謎解き」が面白いとは思いませんでした。

むしろ、映画を観る前から、

「たぶん、こんな結末なんだろうな~」

と鈍感な私が想像していたら、

思っていた通りの結末です。笑


普通に「謎解き」をアピールせずに宣伝すればいいのに。

そうすればもっと楽しめた映画だと思います。



でも、この映画はとても面白いです!

なにが面白いかって、

ネタバレをしないように伝えるのはとても難しいのですが、


綺麗な映像表現からじわじわと結論が導き出されるように

かなり作りこまれているんですよ。

結構細かいトコロが面白いです。


「謎解き映画」ととらえてしまうと、はっきり言ってたいしたことありません。

『シックス・センス』にまんまと騙された私が

今回は騙されてませんから。笑


でも「映画」ととらえると、めちゃめちゃ面白い。

このニュアンス、伝わるかなぁ(++)


ぜひ、ご鑑賞ください!

是非!

公式HPはこちら



**スコセッシ監督といえば、
久々に『ギャングオブニューヨーク』をもう一回観たくなりました。

メタキン

2010年4月5日月曜日

第10回 あやはし海中ロードレース。

さて、久々の弾丸ツアーの報告です。

今回は現地滞在時間約22時間の

沖縄ハーフマラソン弾丸ツアー!



今回はなんと、この無謀な企画に賛同してくれる友人が二人も!笑


そんな訳で、職場の友人S氏と、いつもながらお世話になっているShige+ki 氏と

男三人で


に参加してきました!


とはいっても、三人ともなんとか予定をやりくりして、仕事終わりに直行という感じなので

土曜日の夕方~夜の便で羽田から那覇へ。

メタキンは毎度ながら夕方まで仕事していたので、

18時に職場を出て羽田発の最終便で。

(↓TVコマーシャルで有名なApp 「駅探 国内線」の画面です^^)



那覇空港で三人合流し、レンタカーを借りて宿にレツゴーだ。


24時過ぎ。

宿に着きチェックイン。

いつもながら、素晴らしいありがたい宿。


まずは

大会当日が誕生日だったshige+ki 氏にお祝いを。



といっても『Orion Rich』だけどね。

これ飲むの初めてだ。

結構おいしかった。


さて、一応そこそこ6時間くらい寝て、大会当日。


…窓の外は雨。

…ひたすら雨。


それでもスタート時にはなんとか雨が小降りに。



9時。



比嘉愛未ちゃんの号砲でスタート!

メタキンは走るのも忘れて比嘉ちゃん探しに夢中でしたけど、なにか?笑


それでも、いそいそとi phone で 「RUNKEEPER」を立ち上げ、

i pod でNIKE+ を立ち上げ、軽快にスタート。

4km。

1週間前に痛めた左ふくらはぎに異常が!

攣りました!(-_-;)


おそるおそる、ひどくならないように右足でカバーしながら走る。



8km。

沿道のおばぁが持っていたエアーサロンパスを左足に塗りつける。

その後、一度目の折り返し。

雨はだんだん強くなる。

風は海風で走りづらい。


この辺りからはほとんどshige+ki 氏と並走していた。


10kmすぎ。

i pod が誤作動を始める。

ボタンを押してもいないのに

「タダイマノペースは・・・」

とか言い出したり、

音楽のボリュームが小さくなったり。

そして、間もなくi pod が故障。

うんともすんとも言わなくなった(+o+)


13kmすぎ。

二度目の折り返し。

あ、そうそう、RUNKEEPERの

GPS地図はこんな感じ

      ↓



この二度目の折り返し付近で友人S氏とすれ違った。

S氏は先週もフルマラソンを走っていたのに、軽快だ。

ちなみに、来週もフルマラソンらしい(-_-;)


この辺りから雨は本降りに。

顔をつたう雨粒がうっとおしい。



あとは左足をかばいながら、

もくもくと走る。


途中、

大雨の中、シャワーを出してないのに

「シャワーだしてますよ~」というオジサンが居たり、

小学生にもらった飴に「北海道」と書いてあったり、

突っ込みどころ満載な沿道の声援に勇気づけられながら、

おいしい黒糖飴にパワーをもらいながら、


無事にゴール!

2時間ちょい。

引用
2年前に比べると、20分以上の時間短縮。

もっとも、2年前は猛暑でへばっていたので、

あいにくの雨に救われたか。


なにはともあれ、

ダメージのある足でなんとかゴールできたのが嬉しい!

そんなレースの様子は

shige+ki 氏のBLOG もあわせてどうぞ!


宿でシャワーを浴びたあと、マラソンをしているちびっこたちとすれ違いました。

また次回もよろしくね~。



*後日談*

一晩乾かしたら、i pod、復活しました(!)

液晶の中が濡れているの、わかります?


さて、

次は何処に走りに行こうかな?