2008年1月31日木曜日

もんじゃ屋形船。

ハンドボール日本代表が頑張って韓国と戦っているあいだ。

僕は鉄板と戦ってました。



って、
今回行ったのは月島もんじゃ協会の
『もんじゃ屋形船』。

出航から寄港まで2時間。
船が動いている間は火を使えないので、
実際は1時間ちょっと。

お台場の夜景を眺めつつ、

もんじゃ+お好み+焼きそばに舌鼓。

豚キムチチャーハンやイタリア風リゾットっぽいものもあります。

そして・・・デザートには「イチゴミルクもんじゃ」!

写真にするとなんですが・・・これが結構いけるんですよ!



発泡酒、サワー飲み放題+さんざん食べ放題で
一人5000円也。

あまりに気合いれて食べてたため、夜景を見る余裕もなかったですが、
たまにはいいのでは?

帰り道から今朝まで油のニオイに悩まされましたが、
そんなのはご愛嬌。
江戸っ子はこれでいいんです!(笑)
       ↓
http://www.4900yen.com/

2008年1月30日水曜日

ハンドボール狂想曲

なんだかここ最近、ハンドボールが世間をにぎわせていますね。

もちろん、北京オリンピックに出場できるかもしれない大事な日本代表戦です。
昨日の女子戦は残念ながら敗れてしまいましたが、
今日は男子の代表戦。ぜひ頑張って欲しいものです。

アジア連盟と国際連盟との様々な問題もあるので難しい話なんでしょうけど、
そんなことはともかく、
純粋に「ハンドボール好き人間」として大いに盛り上がって欲しいと思います。


かく言う自分は実は学生時代ずっとハンドボールをやっていました。
ポジションは ポスト ⇒ 正45 ⇒逆45。
右利きなんですが、うちのチームに左利きがいなかった事と、
結構ロングシュート+外抜きのカットインの決定率が良かったため(?)
逆45をやることが多かったのです。
(そんな話を書いてもほとんどの人はわかんないと思うので、ポジションの話はこの辺にして・・・)


やっていた自分が言うのもなんですが、ハンドボールは日本では(というか東京では?)
あくまでマイナーなスポーツであり、

「スポーツは何をなさってたんですか?」

「ハンドボールです」

「・・・
 
 ・・・あぁ、あの下投げの・・・」

「いえ、それはソフトボールですっ!(怒)」

なんて会話を何度した事か・・・(笑)


でも、ハンドボール、実際にやってみると、とっても面白いんですよ。
僕はハンドボールをやる前はずっとバスケットボールをやっていたんですが、
バスケはちょっと接触しただけでもいろんなファールをとられてしまいます。

でもハンドは違う。
「えぇ?!今のあり?」なんてラフなプレーでも、ルールさえ守られていればOK。
ちょっと野蛮だけど、格闘技にも似たアドレナリン感覚があるスポーツなんですよ。
空中の格闘技なんて言われることもあるみたいだし(?)

おかげで現役のときはあっちこっち青アザだらけでした。
そんなちょっとハードなところがすっかり気に入り、僕はどっぷりハンド漬けになってしまいました。
いまでも部活のOB戦でごくたまにプレーしますが、
どうやらもう体力的についていけないようです(笑)
ハンドができるくらい体力をつけたいな~。
日々努力あるのみですね・・・。
トレーニングしなきゃ。


このハンドボール騒動、おそらくメディアが煽ったブームで終わってしまうんでしょうけど、

そうならないで、もっとこのスポーツの面白さをわかる人が一人でも増えて欲しい、
そう願う今日この頃です。

がんばれっ!日本!
写真:以前、那覇の某Tシャツ屋で購入したものです(^~^)

2008年1月21日月曜日

『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』

土曜日公開だったのでいまさっきレイトショーで観て来ました!

『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』!

この作品のミュージカルの初演は1979年らしい。
30年も前の作品ですか。



当然、映画はミュージカル調で進んでいき、
まぁこんなもんかな~という感じです。



ティム・バートン×ジョニー・デップ×ヘレナ・ボナム=カーター

いつものこのコンビのまま、いつもの色彩感覚。
ティム・バートン作品が好きな人はすっごい楽しいと思います。



ひとつ特筆するとしたら、思ったよりもスプラッターでした。
DREAMWORKS、いいのか?こんなにスプラッターで?というくらい(笑)
一応R15指定らしい。そりゃそうだな、夢に出てきそうだもん。

            ↓

http://wwws.warnerbros.co.jp/sweeneytodd/

2008年1月19日土曜日

『ステーキ くに』

なんだかグルメ三昧ですが・・・

今週あたまからずーっと「肉」をたべたくて、肉を食べに行ってきました!

向かうは両国国技館前、「炭焼ステーキくに」
ペッパーランチで有名な社長のお店です。
       ↓
http://www.pepper-fs.co.jp/kuni/index.html

いただいたのは

①生ハムのシーザーサラダ
②米沢牛ヒレA3(43円/g×200gくらい)
③“本日のスペシャルメニュー”から、
  小林さんちの山形牛サーロインA4(40円/gかける200gくらい)
④石焼ガーリックライス

これで、二人でちょうど良いくらい。

生ビールはアサヒとサントリーが入ってたな。

プレミアムモルツ生で喉を潤したあと、ワインはオーストラリア産の赤と白をグラスで少々。

お肉は(高いから当たり前だけど)おいしくいただけましたよ~。
でもサーロインは年齢的に厳しいな。もっと少なめでいいや(笑)

二人で2万円ちょっと。ワイン飲むなら3万円はかかりそう。
痛い出費ですけど、美味しかったからいいんです!

金曜なのでけっこう混んでいて、予約なしの飛び込みだったんですけど、
お店のスタッフが丁寧な口調できちんと応対してくれました。
しっかりと教育されたお店だな~と感心しました。

これでまたトレーニングする気力が湧いてくるってもんです。

オージービーフも扱っているみたいだし、次回は別の肉をオーダーしてみようと思います。

2008年1月18日金曜日

『ブルーチーズのペンネ』

我が家ではチーズを結構食べる。
なかでも、ブルーチーズが結構好きだったりする。

昨日書いたとおり、カリフォルニアワインを飲んだんだけど、

そのときに我が家での定番メニューである
『ブルーチーズのペンネ』を食した。


『ブルーチーズのペンネ』
付け合せのサラダには『砂肝と甘栗のベビーリーフサラダ』を。

いや~、最高にうまかったですよ!

ワインとの相性をもっと考えなければ・・・。

2008年1月17日木曜日

今年の一本目。

忘れないうちに・・・

もともとワインが好きで(好きなだけであんまり詳しくはないです)ペースがいい時は週に2~3本開けることもありますが、年末年始の関係で仕事も忙しく、なかなか家でゆっくりご飯を食べる時間がない!

前の職場の上司の影響でフランスのボルドーワインが好きなんですが、昨年はブルゴーニュのすっごい美味しい一本に出会えて「ブルゴーニュもいいなぁ」なんて思ってたし(かの有名なロマネ~は飲んだことないけど)、秋にはカリフォルニアのナパのワイナリーに行ってみて、改めてカリフォルニアワインの凄さを実感したので、今年は色々チャレンジして飲んでみたいと思っております。

んで、先週、すっごい久しぶりに家でゆっくりとワインを飲む時間がとれたのでこいつを開けてみました。

KENDALL-JACKSON CABERNET SAUVIGNON (CALIFORNIA 2005)
By JACKSON ESTATES GROWN

新年一本目はカリフォルニアの濃厚な一本。カベルネソービニオン。某デパートのソムリエさんに好みを言って教えてもらった一本。3000円~4000円くらいだったかな?

フルボディでしっかりとして甘いワインが好き(葡萄はカベルネソービニオンが好き)なので、必然的にこのチョイス。

完熟したカベルネのまったりとした甘み。結構満足でしたが、思ったよりも甘くて(というか甘すぎて?)ワインだけならバッチリ満足なんですが、意外とその日の料理との相性はイマイチでした(-_-;)やっぱりワインは奥が深いですね~勉強しなければ。

2008年1月15日火曜日

『ジェシー・ジェームズの暗殺』

2008年一発目のロードショウ鑑賞報告はこれ!
(ネタバレはないのでご安心を)

12日公開の『ジェシー・ジェームズの暗殺』。観てきました!

公開劇場もやや少なめなので、早めに観るべし、と先日お台場はシネマメディアージュへ。
成人の日で連休でしたけど、寒いからか、都内の道は結構すいてましたよ。


何度も言うようですが、ブラピのけっこう熱烈ファンであるこの私。
最近のブラピ出演映画の中でもずば抜けていいと思います!

比較的シンプルで静かな映画なんですが、その心理描写がすげぃ!
緊張感みなぎるシーンの連続ですっごい面白かったです。
緊張しすぎてちょいと疲れたけど。

とにかくブラピの目線、表情の一つ一つがさえまくっていました。
なにやらこの作品で第64回ベネチア国際映画祭 最優秀主演男優賞を受賞したみたいですよ。

なかなか幸先いいスタートですな。
今年も時間がある限り映画館に行こうと思います。

      ↓
http://wwws.warnerbros.co.jp/assassinationofjessejames/#

2008年1月14日月曜日

コンビニでグルメ。

約50時間ぶりの我が家です。歳をとると長丁場の仕事は辛い・・・

社会人になってからというもの、仕事の都合で“晩御飯はコンビニ弁当”ということが多くなったが、それでも昔と違い最近ではコンビニ弁当もなかなか充実している。

そんなわけで昨日は某「Fマート」でお弁当を調達。なかなか充実したディナー(?)であった。いただいたのは以下の四品目。

① オクラ豆腐(温玉入り)       170Kcal 250円
    おいしかったんだけど写真にすると見た目が・・・ 




② 旬の霜降り白菜と柚子のサラダ  43Kcal 220円







③ 四川風麻婆豆腐焼きそば     577Kcal 450円










④ 牛カルビおにぎり           217Kcal 128円

                    計 1007Kcal 1048円+α

始めの二品を食べた時点で結構おなかに心地よい満足感が。そこで止めれれば、かなりなダイエット効果をもたらすんだろうけど、やはり炭水化物を食べなきゃ気がすまない。そんなわけで結局完食。最後のおにぎりはちょっと余計でした。
メインの焼きそばがちょっとイマイチで残念だったが、オクラ豆腐はイケてた!

うーん、晩御飯は1000Kcal未満に抑えたいな・・・
腹筋でもするか(笑)

2008年1月11日金曜日

目標。

遅ればせながら・・・

今年の目標!

① バンド活動を再開する(どのBANDをやるかは未定:新しいBANDの計画もあり?)
② 引き続きメタボ回避トレーニングを継続+ハーフマラソン⇒フルマラソン出場
③ 研究者として世の中への第一歩を踏み出す(あくまで希望)
④ 地球人になる(英語を少し勉強する)
⑤ 人間火炎瓶の純度を上げる(できれば180%まで)

こんなものは元旦にやっとくべきなんでしょうけど、元旦は体調不良で寝込んでいたからしょうがないのさ┐(  ̄ー ̄)┌。

読んでてなんだか理解不能なものもありますが、わかるヒトがわかればよいと思っております。一つでも実現させるために(というか、全部実現させるための目標なんだけど・・・)がんばります!

2008年1月9日水曜日

雑談。

「吉高 由里子」という女優さんがどうも気になっている。

唐突になにを血迷った事を言っているんだ、メタキンはついに馬鹿になったか?と反感を買いそうなもんであるが、気になったのだからしょうがない。

原因は昨日観たドラマにある。

『あしたの、喜多善男』というフジの火10ドラマである。
主演:小日向文世!!
それだけでも、もう必観である。観なければならない。
それから松田龍平!生瀬勝久!
これはもう期待大である。


まぁ話の内容はともかくとして、問題はその吉高 由里子だ。
もともと私は芸能界には超疎いので、若いアイドルやら女優さんはぜんぜんわからん。
もはや世の中ではかなり有名な女優さんなのか?
19歳。若い。可愛いんだけど、それ以上にその存在感にちょっとビビった。


いろいろ調べてみると、なにやら映画で新人賞とかをとっている。CMにも結構出ているらしい。
今度は蜷川監督の映画『蛇にピアス』にも主演するらしい。期待の新人なのでしょうか。

とにかく、ちょっとビビった。今度は映画も観てみたい。

「吉高 由里子」
http://www.amuse.co.jp/artist/Yuriko_Yoshitaka/profile.html

『あしたの、喜多善男』
http://www.ktv.co.jp/yoshio/index.html

2008年1月7日月曜日

ゴルフレッスン。

わざわざ書くほどの事でもないんだけど、今日はとにかく頭痛と肩こりと左肩の筋肉痛がひどい。世の中は今日から本格的に仕事モードの人々が多いんだろうし、正月明けの第一月曜日なもんだから、仕事も驚く程はかどらない。ボーっとしているせいか、細かい事を間違える。そんなことはこの症状とは全く関係ないんだろうけど、とにかく「肩から上」が痛いわけだ。

原因の一つはわかっている。


・・・実は昨日のランの前に2時間ほどゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。


打ちっぱなし暦=数回(!)のド素人な私ですが、実はゴルフの上達には結構貪欲で、というか、今までいろんな付き合いから「ゴルフできませんから~」と逃げてきたのが、そろそろ逃げ切れなくなったため、この際、真剣に向き合ってみようかと思ったのです。

で、やるからには当然の如く上手くなりたいわけで、レッスンプロに習いたいとは思っていたんですが、いつも打ちっぱなしに行くのは夜。でも昨日は珍しく日中(=プロのレッスンを受けることが出来る時間帯)に行くことが出来た。これは習わない手はない。

打ちっぱなし料金が打ち放題2400円?/2時間+個人レッスン2500円/25分。しめて5000円程度なり。たぶん都内にしてはかなり安いほうなんだろう。早速申し込んでプロが来るのを待つこと数分。笑顔がさわやかなたぶん僕よりちょっと年上か、同世代くらいのプロが来た。

当然、「ド素人なんでフォームから・・・」とお願いし、いろいろ習いあっという間に時間が過ぎた。

「なんとなく知っているけど・・・」という不確かな部分を、丁寧に解説してもらえたし、もともとフォームはまぁまぁ良かったみたいだけど、なおしてもらったことでなんだか球筋がすごく良くなった気がする。さすがプロは違いますな!また日中に行けたら行こうっと。

でも、頭痛はなんでだ?!
老化か?(笑)

2008年1月6日日曜日

始動。

昨年末は体調不良続きでワークアウトも数回しか出来ず、すっかりメタボ指数が上昇してしまった。
おまけに年明け元旦から風邪(?)で寝込んだりして最悪な年明けだ。

二日から仕事だったので、全く正月気分を味わっていないが、あんまりサボっていてもいいこと無いので、一昨日(四日)からまたトレーニングを再開した。

一昨日はそんなわけで久しぶりなので軽めに6KMのラン。35分くらいかけてゆっくりと走った。
正月で妙に澄み切った東京の空気を深く深く吸い込み、指先まで酸素が届くのを感じて。
いや、実際には感じないんだけど、そこはイメージで。

そんで今日はもっと空気がきれいな多摩エリアでラン。
残念ながらNIKEⅰPODのアダプター(NANO本体に付けるほうね)を忘れてしまい、
何キロ走ったのかはわかんないけど、たぶん6~7kmくらいだろう。
普段走っている平地+橋とは違い、アップダウンが多く、後半上り坂が続いたせいか
結構きつめだ。でも、それが楽しかった。今度はセンサーを忘れないようにしようっと。

まだまだこれから寒くなる時期なので、体調管理には気をつけたい。
今年も脱メタボ向けて頑張ります!

2008年1月3日木曜日

2007年 勝手にメタキン・アワード

2007年に観た映画で、僕が面白かったと思うBEST3を独断と偏見で挙げます。
僕と趣味が合いそうな人は是非DVD観るときに参考にしてくださいね。

ちなみに観たロードショーは以下。

親愛なるベートーベン
ディパーテッド
ブラッドダイアモンド
ドリームガール
バベル
パイレーツオブカリビアン~ワールドエンド
スパイダーマン3
ゲゲゲのきたろう
トランスフォーマー
オーシャンズ13
ハリーポッター不死鳥の騎士団
ヘアスプレー
ライフ 天国で君に逢えたら
レミーのおいしいレストラン
ボーンアルティメイタム
グッドシェパード
ベオウルフ
ナショナルトレジャー2 ~リンカーン暗殺者の日記~
エヴァンゲリヲン新劇場版:序
アイ・アム・レジェンド

他にもあるかも知れないけど、覚えてない時点で・・・っていうことにします。


それでは発表です!

第3位は・・・

『アイ・アム・レジェンド』!

3回目のリメイクらしく、そんだけ多くの人に愛されている原作って事もあるけど、 素直に面白い。話は単純で賛否両論分かれそうですが、さすがのウィル・スミスの演技が光ります。 まだ公開中なので皆さん是非!

第2位は・・・

『グッド・シェパード』!!
総指揮フランシス・フォード・コッポラ、ロバート・デ・ニーロ監督作品。
主演マット・デイモン+アンジェリーナ・ジョリー。
CIA諜報員のお話。
重く、暗く、圧し掛かる雰囲気の映画ですが、すっごい見ごたえありました。


そしてめでたい第1位は!


『ブラッド・ダイアモンド』!!!


これは確か春先に観た映画ですが、かなりなインパクトがありました。
教育的な意味も含めて、すごい考えさせられた映画です。
「ラストサムライ」のエドワード・ズウィック監督。 レオナルド・ディカプリオ主演。ダイアモンドをめぐるお話。
僕らにはなんとなくわかっていても、実際に映画で社会情勢を目の前でみせつけられると、ウーンとうなってしまいます。

今年もいい映画にたくさんめぐり逢えますように・・・

いや~、映画って本当にいいもんですねっ!

2008年1月2日水曜日

2008年

2008年、あけましておめでとうございます。

今年も皆様よろしくお願いいたします。
ってもう二日だけど・・・

昨日は忘新年会から帰宅後、昼頃起床して活動しようとしたんだけど、
どうもヤバソウな風邪の気配が・・・
なんだか全身ものすごくだるいし、骨髄やら骨盤やらが痛い。

結局、一日中ダウンしてた。

でも、葛根湯+ユンケル+痛み止めで何とか復活!

今日から仕事始めなので、あんまりのんびりしてられないのです。

張り切って行きましょう~!