先月末から大忙しで、ようやく落ち着いてきたので2週間ぶりの更新です。
先週5日間、仕事でカナダはトロントに行って来ました。
↓
6月1日(日)。17時のフライト。
12時間の直行便でトロントに到着。機内では浮腫みで足が痛くて辛かった。パンパンだ。
到着したら現地でも6月1日夕方。タクシーでトロントのダウンタウンへ。
まずはホテルにチェックイン。
12時間の直行便でトロントに到着。機内では浮腫みで足が痛くて辛かった。パンパンだ。
到着したら現地でも6月1日夕方。タクシーでトロントのダウンタウンへ。
まずはホテルにチェックイン。
今回は 「The Suites at 1 King West Hotel」 というホテルを利用。部屋はだだっ広く、清潔感がある。こういうコンベンションセンター中心の町はホテルが高かったりするが、比較的リーズナブルに宿泊できるとこだ。(某MやSは400 CADカナダドル以上もするが、ここは200 CADくらい)。場所も一流ホテルに負けずに良い立地である。これは満足。
晩御飯は歩いてすぐの「 」 というところ(フードモールみたいになっている)でなんだかよくわからないアジアンなウドンを頂く。まあまあ美味しい。それよりも一緒にいただいたドラフトビールが最高に美味しい。
その後、地下鉄に乗って夜のギリシャ人街へ。
肉っぽいものとチーズ揚げっぽいものを頂く。
ビールはALFA HELLENIC BEER。いちおうギリシャのビールで。
満腹でちょっとしか食べれなかったけど、経験っていうことで。
満腹でちょっとしか食べれなかったけど、経験っていうことで。
ホテルに帰る。疲れていたけど、予想通り夜は時差の関係で3時間くらいしか眠れなかった。
現地時間
6月2日(月曜日)。
朝一番でボスの仕事をほんのちょっとお手伝い。
その後8時半発のナイアガラ観光へ(ボス公認)。
現地ツアーなので日本人は私とF先輩の二人のみ。
ガイドは半分くらいしか聞き取れず(+д+)やばい、英語勉強しなきゃ。
ツアー開始早々、いきなりヘリポートに連れて行かれる。
バスガイドはここでツアー代金を回収するという。
「85CADでヘリに乗って、上空からナイアガラを見れるぜ!最高だからやってみな」みたいなことを言われて、ツアー参加の外人達はまんまとみんなヘリに乗る勢いだ。
・・・それはガイドの思う壺じゃねーか?あいつら相当マージンとってるに違いない!年寄りだからみんな金持ちなんだろうが、ヘリに20分乗るだけで85CADだぜ?なんて思いもしたが、我々は日本ですでにカード決済がすんでいるし、ホントにやる事がない。この外人たちを待っている間なんだか時間を持て余すのもしゃくだし、そういえば俺、ヘリに乗ったことあったかな??ということで仕方なく私もヘリに乗ることに。
感想は・・・
ヘリ(5人乗り)は思ったよりガタガタ揺れた。あのヘッドセットはかなり高性能で遮音性が高く、騒音は結構カットされる。上空からのナイアガラはまぁまぁ面白かった。
くらいかな・・・
東京でヘリ乗ったほうが意外と面白いかも?今度チャレンジだ。
で、お会計。
TAXとかいろいろついて117CAD(\12400くらい)。結構高いな。
(2008年6月現在、1CAD=106円程度で計算しています)
続いてツアーはワイナリーへ。
カナダといえばアイスワイン!!
到着したのは 「PILLITTERI ESTATE」 というワイナリーで、地球の歩き方に乗っているくらいの有名ワイナリー。 アイスワインで何度も受賞しているみたい。
まず一杯目はリースリングの白。これは甘めだがアロマは華やかでとても美味しい。そして二杯目はメルローの赤。比較的軽めだけどバランスが良い。
やっぱりワイナリーで頂くとワインってホントに美味しいですね。こういうワインが10~20ドルで買えるんだからうらやましい。日本だと2~3倍以上しそうだ。
三杯目は有料(4CAD)でVIDALのアイスワイン。甘い!とにかく甘い!
アイスワインは美味しいのはわかるけど、やはり食後のチーズとかと一緒に食後酒にいただくカンジなのでしょうか?個人的には全く好みでないので購入せず。
お兄さんたちの説明も丁寧だし、まぁおいしかったので、とりあえず満足でした。
続いて、
ナイアガラ・オン・ザ・レイクという町に到着。
ここは昔の州都だった?みたいで、非常にコジンマリとして綺麗な町並みです。
昼の13時を過ぎていたのでひとまず腹ごしらえ。
サンドイッチ屋さんに入って、ベストセラーの「アボカドとシーフードのサンド」をいただく。オレンジジュースとコミで 約12 CAD。
これは結構うまい!やっぱり外国はサンドイッチに限る!
さて、いよいよナイアガラ・フォールズへ。
(この写真は陸から撮影)
カナダ滝。個人的にはこっちのほうが好き。
そしてびしょ濡れ。外人大喜び(笑)
晴れていたので綺麗な虹が出ていました。
町はカジノ産業とかも発達していて、フツーの観光地です。ハネムーナーに人気なのもまぁわからないでもない。
アメリカ側にも周ってみようかと思いましたが、日本時間では夜中。猛烈に眠いのと、歩きつかれたのでパス。
ココは大満足です。
夕方18時頃トロント市内へ戻る。
ボスと合流して中華で食事。
北京ダック、これでもかというくらい頂きました。
旅先でも中華は美味しくいただけるのでありがたいですね。
ただ、結構飲まされた紹興酒(の蒸留してあるやつ?)が50度くらいあるお酒で、ロックでガブ飲みしてたらやられました。
二次会はバーっぽいところで一杯だけ。
徒歩でホテルに帰り、頭痛と闘いながら爆睡。
…でも4時間くらいで目覚める(涙)
後編へ続く・・・
1 件のコメント:
うぉーかなりいい感じだね!ヘリはそうでもないのか…意外…。
コメントを投稿