2008年12月30日火曜日

「YOSHII BUDOKAN 2008」

日曜日。
武道館に行ってまいりました。


目的はこれ↓




「YOSHII BUDOKAN 2008」


魂に響く歌を歌い続ける数少ない尊敬すべきアーティストの一人。

しかも私にとっては吉井和哉がソロになってから初めてのLIVE参加です。
つまり、THE YELLOW MONKEY の東京ドーム以来。

ともかく久し振りの吉井節だ。魂が疼く。

DHMT LIVEのCDを聞いて予習もしたし(笑)



武道館に360度観客を入れたステージ。


自分の座席は北東の5列目くらい。
つまり、吉井さんの左後ろ。

この後ろ側の席、音はともかく、なかなか見やすくて良い席でした。
吉井さんにかなり近い。モニターなんぞほとんど見なかった。
しかもEMMAの後ろだから彼がギターを弾く姿もばっちり見れてちょっと嬉しい。


内容は言うまでもない。



イエモンからの曲も数曲やってたし
『I can be shit, mama』はかなりのフェイバリットナンバーでしたし、『天国旅行』もよかったねぇ。

新曲もやってたし。

何よりも終盤『シュレッダー』『WEEKENDER』『FINAL COUNTDOWN』は痺れました!

一万人の『ポニョ』大合唱も(笑)



自分が適当な音楽しかやってないんじゃないか、と少し自己反省もしつつ、

また、久し振りにきちんと曲を書こうと、気分も盛り上がった大満足な夜でした。


また聞きにいきたいなぁ。
LOVINの魂を。

2008年12月23日火曜日

『WORLD OF LIES』

『WORLD OF LIES』

(BODY OF LIES)

 

まずは一言。

リドリー・スコット万歳!!

 

主演:ディカプリオ+クロウ

 

リドリー・スコットの新作は『アメリカン・ギャング・スター』に続いてまたまた名作です!

 

政治や戦争の難しい話はわからないけれども、CIA工作員とか、ひどい危険なところで命を賭けて戦っている人がいるっていう事くらいは知っています。

そんなお話(どんな?)。

 

アメリカ人好みな“反イスラム色”の強い映画ですが、これがフィクションとはいえ、現代の世相を反映している映画であることは間違いない。

 

皆さんご存じ、ラッセル・クロウはこういうCIA関係がハマリ役ですし、最近のディカプリオの男臭さがまた最高です。

 それから、ハニ役のマーク・ストロングが渋すぎます!


映画の中で監視衛星のシーンがたくさん出てくるのですが、まぁほんとにこれくらい監視することは簡単なのでしょうね。おー怖い怖い(笑)

なにはともあれ、今年の締めくくりには最高の映画を観させてもらいました。


是非!

 

公式HP

↓↓↓

http://wwws.warnerbros.co.jp/bodyoflies/


2008年12月21日日曜日

『地球が静止する日』

『地球が静止する日』

THE DAY THE EARTH STOOD STILL

 

キアヌ・リーブスの話題作です。

 

めずらしく木曜前夜祭、金曜から公開というスケジュール。早速観てきました。

 

私、知らなかったのですが、この映画は50年代の同名タイトル映画のリメイクだったんですねぇ。元の映画を観たことないので今度観てみたいと思います。

 

話はリメイクにあたって、現代に適したストーリーに変わっているみたいですが、根本的には同じ。

 

「人間は限界まで追いつめられないと変われないのか…?」

 

SFXは素晴らしいの一言で、出てくる巨大ロボットも不気味さが凄く良く伝わります。

映像の凄さはTVコマーシャルで観られるとおり。

 

面白い映画でした。

 

それにしてもキアヌ、かっこいいですね。

ジェイデン・スミスの演技もさすが。

 

特に環境破壊にフォーカスがあてられてますが、映画の中で語られる現実はまさに納得。

地球、このままだと住めなくなっちゃいますよね。

そのうち『WALL・E』みたいなロボット作ってゴミ掃除させて、人間は宇宙に移住するようになったりして。

 

最近の映画は環境破壊に対する警鐘を鳴らしてくれているものが多いと思いますが、実際に観ている私たちが少しでも変われないとなぁ、とちょっと反省もしたり。

 

 反省してもなかなか生活って変えられないのですが、できることから少しづつやっていきたいと思います。まずはエコバッグか?

 

公式HP

↓↓↓

http://movies.foxjapan.com/chikyu/


2008年12月19日金曜日

『WALL・E』

そういえば観たけどまだ書いてませんでした。

『WALL・E』

いま話題のPIXARの新作です!

先日NYに行った際、機内でやっていたんですが、
「この映画は絶対感動的だから、真剣に観たい!」
という勝手な自己判断で観ずに我慢。
日本公開を待って観てきました。

だけど・・・
セリフ少ないんですよね、この映画。
英語で観とけばよかったかな。

それに、「感動大作」、というよりは「幸せなコメディ映画」といったほうがいいか、
「ほのぼのくすくす」な感じの映画です。

いや、駄目だって言っている訳ではなくて、
映画としては超良いんですよ!

・・・でも、思ったより泣けない。

涙腺ゆるゆるを期待していたのでちょっと意外でした。


それにしても、PIXARはすごいね。
アニメなんだけど、もうアニメの次元じゃないですもん。

好みは分かれるけど、一度は観たい映画です。

  公式HP
   ↓↓↓







2008年12月9日火曜日

『ZED』 by CIRQUE DU SOLEIL

ひさしぶりのCDS。

ディズニーリゾートに今年オープンしたばかりの専用劇場で公演している

『ZED』を観てきました!


 


CDSはだいたい毎回見に行くんですが、今回は専用劇場ということもあって久しぶりにワクワクです。

 

しかも、座席は「プレミアビュー」という最前ブロックの席!

今回は前から三列目。

期待せずにいられません!

 

始まってすぐに、かなりドギモを抜かれました。

あんまり細かく言ってしまうと、これから観る人がつまらなくなってしまうのであえて言いませんが。

とにかく久々に感動しました。

 

CDSのショウを観たことがある人ならわかると思いますが、まさにサーカス!とにかく目の前で繰り広げられる神業の数々。

素晴らしい!の一言です。

最後はスタンディングオベーション!

いやぁ、いいもの観させてもらいました。

 

 

CDS観るといつも思うんですが、いろいろな演目を何度も観ているとだいたい内容が似通ってきてしまって、正直、感動が薄れます。

 

しか~し、今回は違います。

 

専用劇場(=つまりZEDのために設計された劇場)はこうも素晴らしいものか、と。

(ちなみに前回、原宿で観た時は、外のイベントの音がうるさくて最悪でした。専用劇場はそんなことはありません。)

 

是非とも一度観るべし、ですね。

できれば貯金崩してでも「プレミアビュー」でね!

 

公式HP

↓↓↓

http://www.zed.co.jp/home.php

2008年12月1日月曜日

第33回 河口湖日刊スポーツマラソン 2008



昨日、ついにフルマラソンデビューしました!

その名も「河口湖日刊スポーツマラソン」。

 

無事に完走(完歩?)しましたよ。えぇ。一応。

 

 

どんな感じだったか、自己記録的に残します

興味のある方はどうぞ。

 

 

今回は職場の先輩やら後輩やら総勢12名の企画イベント。

今年は「ホノルルデビューするぞ」と思っていましたが、仕事の都合であえなく断念。

そんななか、この企画に参加しないかとのお話を頂いたので、参加することにしました。

 

スタートが730分のため、当然前日入り。なので前日の土曜日から。

 ↓↓↓

 

1129日(土曜日)

17時頃:仕事をそそくさと終え、新宿からのバスで一路河口湖へ。

バスは新宿西口の某家電量販店のまん前から出ます。河口湖まで2時間弱で1700円。安いし楽チン。車内では缶ビール+ポテチ。でH先輩(マラソンサブフォーの常連)と楽しい時間。

 

19時頃:河口湖到着。U先輩が行きつけの小料理屋で煮付け、ワカサギ揚げ、ホウトウをいただく。うまい!あと生ビールジョッキ2杯(この時点でビール1Lは突破したかな?)ほど。

 

21時頃:宿へ向かう。

 チェックイン後、大浴場で一息。当然、風呂上りから飲み会開始(笑)

 ワイン、日本酒、焼酎の揃い踏み。

 翌日の事を考えて飲まないようにしていたんですが・・・

 

25時すぎ:・・・気が付くとこんな時間。やばいやばい、早く寝なきゃということで就寝。

 

1130日(日曜日)

5時半:起床。まずは朝食へ。

    できるだけ炭水化物を摂取。あと梅干。三個ほど。

 

6時半:準備して会場へ出発。

 

7時前:会場に到着。激寒い。身体がカチカチなため、がんばってストレッチ。

 

7時半:いよいよスタート!

  

↑結構後ろに並んでいたので、スタートラインを踏むのに5分以上かかる。

まぁなんにせよ無事にスタート。

 

5㎞付近:右ひざ不調。でもいつものこと。

6㎞付近:左ひざ不調。でもいつものこと。

河口湖が見えてくる。

10㎞付近:腰の違和感。でもレース前からなので問題なし。

河口湖畔の周回コースに入る。

 

一周目~二周目(1025㎞まで):

とりあえず飛ばし過ぎないように 6/ ペースを維持してハーフマラソンの距離は達成。前回、暑さに負けた沖縄のハーフマラソンのタイムは難なくクリア。ゆっくり走ったけどハーフで2時間15分くらいかな?

 

順調にいくかと思いきや、このあたりで右大腿部が攣りはじめた。ヤバイ!

関節の不調は昔バスケやっていた頃からなので慣れっこだが、筋肉が攣ってしまうとさすがに動けなくなるので、ここで足のストレッチ+軽めのジョギングに切り替える。

 

二周目~三周目(2540㎞まで):

二周目に入るとなんでか股関節にも痛みが出てきた。

いままでどんなスポーツをやっても経験したことのない痛み。

けっこうあちらこちらの腱に負担がかかっているんだろうな。

 

30㎞付近:歩きながら持参のチョコレートバーを食べる。が、モサモサして食べづらいので結局残す(笑)ゼリー飲料でリフレッシュ。

このアタリからは歩きのペースが増えてきた。

 

(マラソンの最中に景色を堪能している余裕はないけれども、せっかくの景色なので撮影)

 

35㎞付近:残り7㎞かぁ・・・

普段なら寝不足でも二日酔いでも余裕で走れる7㎞。でもこの「35㎞からの7㎞」は異常に長い。

この頃になるともはや痛みを我慢するのが精一杯。走っても痛いし、歩いても痛い。おまけに寒い。体力はまだもちそうだが、空気も薄いし、徐々に呼吸器系にも負担がかかってきた。ちょっと走ると息もあがる。うーん、ツライ・・・

 

 

38㎞付近:

残り5㎞からは1㎞ごとに掲示がでるんですが、1㎞ってこんなに遠いとは思わなかった。

普段なら鼻歌歌いながらでも56分の距離。今は足の激痛に耐えながら歩くのが精一杯。倍くらいの時間がかかる。それだけ苦しむ時間が倍になるって事。もう最悪です。

 

40㎞付近:

街道の応援の人々が増えてきたため、ちょっと見栄を張って走る。

…が、スグに失速(笑)。

 

でも完走間近。ちょっと頑張れる。

 

42㎞付近:

とりあえず最後はダッシュでしょう!

無事にゴールを走り抜ける。

ゴオオオォォオオォォォォオオォォオオォォォォォォォォオルッ!!!

(できればカビラ風に)

 

 

グロス5時間半弱。

ネットタイムはもう5分くらい短いけど。

 

・・・初フルなのでこんなもんでしょう。予定通りといえば予定どおり。

 

ゴールの感動?そんなのありません(笑)

感激もへったくれもない。

 

ズバリ、

「足、痛ぇぇぇ~」

といったところでしょうか。

 

でも、

とっても辛く苦しく楽しかったことは間違いない!

 

 

帰りは富士を眺めながら優雅に温泉。

そのあとでU先輩の親戚のご好意で別荘地でバーベキュー。

とっても充実した一日でした。

 

一応言っておきますけど、今日、筋肉痛です。

明日ではなく(笑)

 

さて、

東京マラソンは抽選落ちだったので次は何処を走ろうかなぁ~?

 

公式HP

↓↓↓

http://www.nikkansports-marathon.com/


2008年11月21日金曜日

氷の上の『眠れる森の美女』


柄にもないと思われるかもしれませんが、先日観てきました。

IMPERIAL ICE STARSによるシアターアイスショーです。

 

この劇団は前回、『白鳥の湖』で来日公演をしていました。残念ながら前回はチケットを手に入れたものの仕事でいけなくなってしまったので、今回はとても楽しみにしていました。

 

シアターアイスショーとは、スケートリンクではなく普通のシアター(劇場)の舞台に氷を張り、そこで踊るというもの。

舞台の広さは普通のリンクの約1/8しかないとのことで、当然、その狭いなかで踊るのは大変との事。十分な加速もできないのでジャンプはなおさら大変そう。

それでも、綺麗なジャンプをしたり、ワイヤーアクション(というんですかね?)もあったりと、なかなかのエンターテインメントでした。

 

出演者はいずれもオリンピック出場者や国際大会入賞者ばかり。

主役はアイスダンスのコンビだったりするので、息もピッタリです。


今回の演目に関していえば、悪い魔法使い(カラボス)役のミハエル・マゲロフスキーの滑走が一番の良かったと思います。

現在、他国では別演目も始まっているようで、次回の来日も楽しみです。


公式HP
↓↓↓

2008年11月13日木曜日

GTR

11月も中旬、そろそろ本格的な冬ですがみなさん風邪などひいてないでしょうか?
僕は10月末から絶不調でした。

おまけに11月の海外出張の準備で忙しく、睡眠不足の日々。
ようやく落ち着いたので久々の更新です。
(まだ仕事中ですが・・・笑)

ちょっと前のことですが、一応ご報告までに。

先日、ついに最新GTR(某S先輩所有)に試乗しました!
言わずと知れた日本が誇るスーパーカーです。



ドキドキしながらイグニッションスタート。
それもハンドルの脇ではなく、センター部分(ギヤボックス付近)にボタンがあるもんだから、もはや車に乗っているという感覚ではない(笑)NOSのスイッチか!という感じです。

今回は皇居近辺の少し車の多い道。
夜とはいえ車の多い時間帯であったため、踏み込む事は出来ませんでした(残念)

ちょっと乗った感想。
エンジンの回転数が結構上がるなぁ、と思ったが束の間、すでに6速。
なんていうんですか、ギアが上がっている間隔はありません。とてもスムース。
低速ギアで回転数が・・・なんて思う瞬間があるのは、車重が結構あるからなのでしょうか。
でも、それをカンジさせない反応のよさはさすがです。

GTRモードというものが付いていて、サスやらシフトレンジやらを調節するようなスイッチも付いているみたいですが、そんなスイッチを押す状況は都内にはありません。

正直、高速道路にでも乗って、100km/hくらい出してみないとこの車の本当の凄さを体験出来ない気がしました。
いや、出来ればアウトバーンで乗ってみたい。
街乗り法定速度では力を持て余しすぎです(笑)



というわけで、今度どこかの高速道路で試乗させてください。
ね、S先輩!

2008年10月15日水曜日

sonyのblu-ray レコーダ。

始めに言っておきますが、
決して矢沢○吉に負けたわけではありません。

先日、我が家のDVD-HD レコーダがついにご臨終な感じになりました。
しかも、巨匠宮崎駿のDVDをくわえ込んだままフリーズ。
電源抜いてもなにしてもウントモスントモ言いません。

購入して4年。まだまだいけるとは思うんですが、前からエラーが多く、家電としてはイマイチだと思っていたので、この際思い切って買い替える事にしました。
修理しても高くつきそうだしね。

今、買うならBLU-RAY搭載 HD レコーダーを購入しようと思い、家電量販店に下見に行ってきました。

どうやら最近では、panasonicとsonyが人気らしく、いろいろみてると、まぁなんとなくどっちかを買おうとは思いましたが、いかんせん我が家のテレビはどちらの会社でもない。
これは困った。いや、むしろどちらでも好きなほうを買えということか。



値段をみてびっくり。けっこう高いんですね。
PCに搭載するBDドックなんて3万くらいで買えるのに、家電になると安くて7~8万。高いと20万。
まぁでも5年くらいは使うものなので、そこそこ機能もついたモデルにしときました。


というわけで、さんざん迷ったあげく「sonyのblu-ray」を購入したわけです。

決め手は「PSPに録画内容を持ち出せる」事。あ、PSP持ってないのでこれから購入しますけど(笑)

(ちなみに探し回ったら某家電量販店より3~4万は安く買えましたよ!あれこれ探してみるもんですね~。)

次はPSP⇒BRAVIA と、しばらくsony縛りで購入することになりそうです。
BRAVIA 安くならないかな~。50型くらいのデカイやつ。


・・・もう一度言っておきますが、
矢○栄吉の渋い宣伝が好きだから購入したわけではないですよ。
一応。

プレミアムモルツは好きですけど(笑)。

2008年10月10日金曜日

LANCER EVOLUTION X 試乗体験。

この興奮をはやく伝えなければ!



先日、ちょっとしたルートでお願いしてEVO Xを一晩試乗させてもらいました。

発売から随分たちましたが、やっぱり乗りたい車は乗りたい!

その日は仕事を早く切り上げ、ワークアウトのルートも短いルートで帰宅。



風呂に入り、晩飯を食べ、飲みたいビールを我慢。



全てはこの車を試乗するため!




22時半。ご対面。

第一印象。やっぱり実物はカッコイイ。白も押し出し感強くてイイ。

横から見るとややテールのバランスが悪く見えるが、それは好みだろう。



エンジンをかける。



音がやたら静か・・・。

普段はEVO VI に乗っているせいか、その静粛性のみで「ちょっと高級なんじゃない?」と感じるほど。

アイドリングの時に近所迷惑な騒音を気にしなくてすむのはいい。





さて、軽めに357を台場付近までながす。




試乗したのは6速AT。

EVO でAT車である。

クラッチがないと、この類の車は落ち着かない。

始めは少し違和感があったが、運転し始めるとそんな気分も吹っ飛んだ。



・・・た、楽しい!!

非常に運転しやすい。

踏めばグイグイ加速する。

運転モードが三段階。

NORMAL、SPORTS、SUPER-SPORTS。



街乗りするんであれば、燃費を考慮してNORMALモードで十分。

キックダウンのレスポンスがやや気になったが、そんなものはパドルシフトで自分で落とせばいい。



そしてSPORTSモードが結構楽しかった!踏めばヴィヴィッドに反応してくれるし、高速が楽しそうだ。



ちなみにS-SPORTSモード・・・

これは本気でサーキットでバトルしてる人達用だな。

試しに切り替えたが、2速100km/7000rpmでようやく3速に上がる。はっきりいって騒々しい。それだけで警察に注意されそうな騒音だ(笑)。



内装は正直、たいしたことないが、この類の車は運転フィールが全て。

それが最高に楽しいんだから、文句は無いでしょう。



ちなみに後部座席はかなり広くとってあるので、人を乗せるのも問題なし。

ただ、バッテリーが後部トランクに移動させられているので、トランクはだいぶ小さくなっていた。



これで500万弱。

高いだけの外車を買うなら断然こっちだな。



そろそろ300PSのモデルが発売されるらしいし・・・



あぁ、宝くじ当たらないかなぁ・・・(笑)

2008年9月26日金曜日

『ウォンテッド』

なんだかんだ慌しいなか、めげずに先行で観てきました(二週間前に)。

目的はもちろんアンジェリーナ・ジョリーですが(笑)

主演のジェイムス・マカボイはなかなかの名演技だし、モーガン・フリーマンも出てるし、
かなり楽しめましたよ。
映像も面白い構図だし。

もともと超能力ものやヒーローものに弱い私。この映画にもしっかりやられました。
特にTV予告にもあるアンジーが「GOOD BYE」弾丸を撃つシーンはよかったなぁと。

ヒーローものといえば『アイアンマン』
もう上映してるんですよね。
早く観にいかなきゃ~。

公式HP
  ↓
http://www.choose-your-destiny.jp/

2008年9月12日金曜日

『20世紀少年』

ようやく観てきましたよ!

この映画は公開を知った時から待ち望んでいたのですが、先月末からちょっと忙しくて。ようやくってカンジです。

浦沢直樹マジック+堤幸彦ワールド
言うまでも無く完璧です!

僕は原作を連載でリアルタイムに読んでいたので、もう随分前の事でほとんど話の筋を忘れていたのですが、この映画は驚く程原作に忠実に(というか、脚本に浦沢さんが入っている)作られており、見るにつれてどんどん古い記憶が蘇るように引き込まれていきました。堤監督が原作至上主義を貫いた結果、それでもやはり堤監督。映画の始めからグイグイ引きこまれます。なんというか、コラボってこういうものがホントのコラボなのでしょうね。すごい!

それに当然といえば当然ですが、T‐REXがいいですね、やっぱり。
当然、誰もがこの曲が主題歌だろうと思っていたでしょうけど、あのイントロを聞くだけで身体中の血液が沸騰するようにアドレナリンがドバドバと(笑)。
眠っていたロック魂が叩き起こされました。ほんと、僕はこの何年間か、何をやっていたんでしょう、まじめに生きてきたつもりですが、なにかとても大切なものを忘れかけてましたよ。

ロックってギターのワンフレーズで興奮したり、たった一言で人生が動かされたり、他人の生き様をみて感動したり、あったこともない人の死に悲しんだり、なんど打ちのめされても立ち上がって、今日を生き抜いていくための活力になる、もっと自由で素晴らしいものであったハズなのに!!

曲といえば、エンドロールの二曲目!
なんとあのボブ・レノンの曲が!!
感動しました(笑)。

同世代の人たちは懐かしくも久しぶりの感動を。
原作を知らない人たちでも十分に楽しめる映画だと思います。

早く続編が観たい!(2009年1月末公開予定)

公式HP

http://www.20thboys.com/index.html

2008年9月6日土曜日

VAIOの不調。

実は先週末くらいに自宅のVAIOが起動しなくなりました。

購入してから4年。
画面もでかいし、デザインも気に入っていたため、当時ではかなりハイスペックで高価でしたが購入、愛用していたものです。

電源を入れるとどうやら「システムファイルが壊されているから起動できない」という内容のメッセージが表示され、セーフモードで立ち上げても結局同じ内容。

「セットアップCDで修復可能です」というメッセージが。

セットアップCD???
そもそもXPインストール製品を買ったため、XPのディスクなんてついてなかったし・・・

あ、リカバリCDか!
・・・当然、PC素人の私がリカバリCDなんて作成してるわけありませんし。

っていうか、データ消えてしまうではないか!

むむむ、これはいかん!

ピーンチ!!

幸い、来週の学会の仕事はモバイル上でやっていたため、大事には至りませんでしたが、自宅のPCが立ち上がらないとそれはそれで不便。

不便その① まずⅰTUNESのファイルが自宅メインのため、先日大量に購入したCDを落とせない。⇒つまりⅰPODで聞けない⇒つまらん!

不便その② ⅰTUNESが使えないとNIKE+も機能しないため、先週のワークアウトデータを蓄積できない⇒今週は走りに行けず(いや、そのままでも何回分かは保存してくれるんだろうけどちょっと気になる)

ほかにも微妙に不便なことが沢山あったけどまぁいいや。
てなわけで、今週はイマイチ乗り切れない週でした。


昨日、不便に耐え切れずに修理に出そうかなぁと思っていたところ、

幸い、身内にシスアドがいるではないか!と気付き、早速みてもらうことにしました。

するとすぐに
「立ち上がったよー」
との吉報が。(偶然らしいけど)

原因は良く分かりませんが、「システムファイルが入っているハードディスクの残量が極度に少ないのが原因かも」との事。HD容量が10%を切っていたらしい。(もう一個の内蔵HDは150G くらい空いてるのにね)


結局、帰宅後にPC内を整理整頓し、要領アップ&最適化で空き容量を10G程確保。

よしよし、これでなんとか。

恐る恐る電源を落とす。

そして起動。


おぉぉ!

輝く「WINDOWS Xp」の文字が!(笑)

いや、PCが起動する事がこんなに嬉しい事ってないでしょうね。


せっかくなんでこのVAIO、チューンアップして、もう何年か使おうと思ってます(^^)
まずはメモリ増設しようかな・・・

2008年9月2日火曜日

「open social」

9月になりました。あっという間です。
涼しくなったと思いきやまだまだ湿度も高く、もう少し残暑が続きそうですね。

先ほど、尊敬する盟友であるshige+ki氏がGoogleのブラウザ。の事をBLOGで書いていたが、確かに、最大手企業なのにいままで無かったのが不思議なくらいだ。これは興味深い!

私メタキンもGmail+googleカレンダーのヘビーユーザーなのでこれは期待大だ。

もはやあとはiphoneを購入するだけ!?
いやいや、まだ買いませんけどね(^。^)


ところで、googleの提唱した「open social」システムだが、こっちもちょっと期待している。
いや、期待しているっていうか、素人なんで全く良くわかってないんですが、簡単に言うと「SNSの標準化」ということらしい(?)
googleのBLOGGERがSNS化するという遥か昔の噂を信じて待ちつつ、頑なにBLOGGERを使っているが、やっぱりアメリカの友人はFACEBOOKだし、好きなミュージシャンはMySpaceだし、日本の友人はmixiだし。なんかそこら辺がすっきりしてくるともっとPC LIFEがストレスなくなるのになぁ、と思います。
まぁ、僕のような素人はあんまり難しいことはわかりませんが、その辺のストレス、是非解消されることを願ってやまないのでした。

2008年8月25日月曜日

『ハンコック』

監督: ピーター・バーグ
出演: ウィル・スミス/シャーリーズ・セロン

先行で観てきました。ずばり、ニューヒーロー誕生です!
ただ、映画としては意外とあっさりしている感じですな。単純明快な映画です。まぁ面白かったけど。気分爽快になりたい人はどうぞ。

シャーリーズ・セロンは役者魂もさることながら、やはり美しい!
「綺麗なガイジンさんだなぁ~」と田舎者丸出しな自分(笑)みとれてました。

これ、続編を是非作って欲しいですね。

公式HP
 ↓
http://www.sonypictures.jp/movies/hancock/

2008年8月23日土曜日

『崖の上のポニョ』

ようやく観てきましたよ~。
最近ではあの大橋のぞみちゃんの歌声が頭から離れなくて仕事に支障をきたしている人がいるとかいないとか・・・

子供だけでなく、大人がみても十分に楽しめるメッセージ性のある映画。やっぱり宮崎監督はすごいですねぇ。尊敬します。

大ヒットするのもわかるし、実際、きのう私が行った劇場ではパンフレットが売り切れてました。

時々はこういう世界にドップリつかるのも気分がリフレッシュしていいですね。

ただ、一つ気になったのが・・・エンドロールが短い!(笑)
まぁ普通の映画ではかったるいくらい長いから、短ければそれはそれでいいんですけどね。

公式HP
  ↓
http://www.ghibli.jp/ponyo/

2008年8月18日月曜日

ホワイト・ビール

先日、ビール売り場でこんなのを見つけました。















その名も


「KIRIN PREMIUM 無濾過 WHITE BEER」



・・・期間限定らしい。「限定」に弱い私はとりあえずその文字を見ただけでちょっとそわそわ(笑)。ちなみに黒いラベルの無濾過は結構見かけるが、この白いヤツは見たことなかったんで早速購入。





家に帰って早速飲んでみると・・・








アロマ:スモーキーなカンジ。極端に言うとスモークサーモンのにおい。


味:フルーティーといえばそのとおり。喉越しも無濾過の割りにすっきりとしていて、プレミアムビール独特の「喉の奥に残るまったりとした苦味」が全くない!いや、喉の奥に残るいわゆる「コク」?はあるんだろうけど苦味がほとんどない!!





「あの苦味が苦手だからビールが駄目」って人、時々いますが、そんな人でも全く大丈夫なくらい苦味が少ない。これはちょっとびっくり。白ビールってこんなもんなんでしょうか?


ただ、僕はあの苦味が大好きなのでちょっと物足りない感じもしました。





・・・飲みながら昔ドイツで初めて飲んだ白ビールを思いだしました。


その時はまだあんまりビールの味もわかっていなくて、ただ「納豆みたいなニオイだな・・・」なんて思いましたが、そういえばあの時の白ビールもこんな感じだったけ?





まぁなんにせよ、ちょっと贅沢だけど美味しいビールが飲めればオッケーってことで(^^)





公式HP


  ↓


http://www.kirin.co.jp/brands/whitebeer/index.html

『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』

先行で観てきました!
『クローン・ウォーズ』!!

これは何も言う必要ないですね。
アニメだけど宇宙船の映像とかはSWそのものだし、SWファンであればあっという間に陶酔できるでしょう。(逆に、SWファンでないと、ちょっと状況の把握が難しいかも?)

この映画を観る限り、まだまだSWサーガの映画は作られるのではないか?と思ったりもしました。また作ってくれないかなぁ。

最近、ダークサイドに堕ちそうになっていた自分の生活にちょっと反省したりもしました。はやくパダワン卒業しないと(笑)

May the Force be with you!


公式HP
  ↓
http://wwws.warnerbros.co.jp/clonewars/

2008年8月16日土曜日

『ダークナイト』

公開されましたね。
観てきましたよ~。

『THE DARK KNIGHT』

クリストファー・ノーラン監督

主演:クリスチャン・ベール+ヒース・レジャー
    +ゲイリー・オールドマン+アーロン・エッカート+・・・

いや~、楽しかった!
監督・脚本のノーラン兄弟が絶妙なんでしょうね。
展開がスリリングだし、決してスプラッターではなく、派手な気分爽快感。
アメコミの勧善懲悪かと思いきや、微妙にダークな存在感。

バットマンってやっぱかっこいいわ(笑)

それにしてもヒース・レジャー。
最高ですね。
彼のJOKERを観るために行くだけでも観る価値ありだと思います。

それにしてもマイケル・ケインやモーガン・フリーマンのようなオジサマになるにはどうしたらいいんでしょうか?
日本人はあのような渋いオジサンになれないんでしょうか?

やはり今からの日々の鍛錬ですな。

是非
 ↓
公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/

2008年8月11日月曜日

東京スカイツリー缶。


ささいな事ですが、

先日某コンビニでスーパードライの350ml缶を買ったらこんな風になってました。

地区限定ものなのかな?
こういうのを見ると、完成が待ち遠しくなってくるんですよね~。

2008年8月7日木曜日

FELLOWES の シュレッダー

LEG MAGIC は 日々のトレーニングに欠かせない活躍ッぷりを見せていますが、





最近購入したものではこれも大活躍しています。





「FELLOWES」という会社の業務用マイクロシュレッダーです。

















ワインボトルと比較してみた。デカイ。




この「業務用」 というところがミソ。





家庭用に1万円前後で市販されているモノとは明らかにモノクオリティが違います。





特に目立った点


①裁断片がすごい細かい。 


②音が静かなので夜でも安心。


③タッチセーフ機能付き


④見た目がカッコよい





まぁ、こんなところにお金をかけるのはどうかとさんざん悩みましたが、


モノ的なクオリティを評価して購入。三万円ちょっとしたかな?


「これください」と言ったときのヨド○シのお兄さんが

「え、マジで買うんすか?」

と言っていましたが僕は大真面目ですよ!




おかげで掃除がはかどるはかどる・・・・・・ハズ?

2008年7月31日木曜日

待ち遠しい!

ふぅ。ようやく更新です。

最近、日陰は風があれば少し涼しく感じられるようになってきました。

今さっき、ヨドバシAKIBAでⅰPHONE 全種類入荷してました。

・・・いや、買わなかったけど。

オーストラリア在住の親友shige+ki博士が言っていたように
         ↓↓↓
http://shigekifactory.com/weblog/2008/07/

人工物としてはやはりスゲー美しい。でも噂のTOUCHの新機種も気になるため、この夏は様子見でいくことにしたのでした。

リンゴ派の人々の中には初期不良を回避すべく、発売当初は絶対購入しないという人たちも居るみたいだし、もういくつか不具合が出てきてるみたいだし(まぁすぐに解消されるんでしょうけど)。

いやいや、言いたいのはⅰPHONEの事じゃなくてこっちでした。
  
   ↓↓↓

それは7月5日のことでした。

その日は『スピードレーサー』を観にいつもの映画館に行き、映画を堪能したあとに劇場を出ようと思った時でした。

なんだか見慣れたロゴマークのポスターがちらり。
思わず携帯でカシャリ。
(一応著作権を考慮して画像はアゲませんが)

おぉー!映画化されるのか~!!
なんだかシゲシゲとポスターに見入ってしまった。
後日ゲットしたチラシにはキャストに早々たる面々。
トヨエツはまりすぎ!って思うのは俺だけ?

これは日本発の大エンターテインメントになって欲しいものです。

8月30日公開。
待ち遠しいっ!

公式HP
  ↓
http://www.20thboys.com/index.html

2008年7月26日土曜日

『ハプニング』

いや~暑いですね。
ここんとこちょっと忙しくってさぼり気味でしたが久々の更新です。

ところで今日は隅田川花火大会ですね~。
江戸っ子としては気合が入る一日ですが、今日も仕事が終わるかどうか・・・
花火は遠巻きに眺めることにしましょうかね。


さて、本題です。昨日『ハプニング』の公開前夜祭に行ってきました!

M・ナイト・シャマラン監督の話題作です。
主演:マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル

いやいやぁ、楽しかったですよ。さすがですねぇ。
「シックス・センス」のようなトリック感はそんなに仕込まれてませんが、やはりシャマラン監督。映画全体に緊張した空気が張り詰めてます。
TVで流れているCM観ればわかると思いますが、ばたばたと人が死んでいき、ちょっとスプラッターなシーンもあったりしますので多少疲れますが。充実度は抜群です。

暑い夏にはぴったりのゾクッとする映画ってとこでしょうか?

今日から公開です。是非是非(^^)

公式HP
  ↓
http://movies.foxjapan.com/happening/

2008年7月10日木曜日

LEG MAGIC

今日はいよいよiphoneの発売日ですね。


さっき仕事の移動中、13時ちょっと前に、とあるSOFTBANKショップに立ち寄りましたが、やはりすでに完売。当たり前でしょうけど。




「iphoneは日本で売れない」っておっしゃっていた評論家も居ましたけど、そんな人は評論家を名乗るのやめたほうがいいですよね(笑)。




iphoneはなかなか手に入りませんので、気長に見据えて、次世代のTOUCHを購入するか、iphoneを購入するか、検討しつつこの夏を乗り切ろうと思います(まだ梅雨ですが)。

















さて、先週末に二つ買い物をしました。今日はそのうちひとつを報告。



週末の買い物シリーズ①




皆さんは「LEG MAGIC」をご存知でしょうか?



現在、夜中に通販番組を見てみると、そこにはビリー隊長でもコアリズムでもなく、奇妙なトレーニングマシンに乗った外人女性が。


どうやら最近はこの「LEG MAGIC」が旬らしく、私メタキンの実の妹も愛用中らしいのです。メタキン妹いわく、「これはマジでいいさ~」との事。


この梅雨のトレーニング不足に悩んでいた私も「雨の日用トレーニングマシン」の購入を考えていたため、ちょっと興味深深でした。






先週末、休みだったので久しぶりにのんびり買い物していたところ、某スーパーの家電売り場付近に「LEG MAGIC」を発見!



「おっ!あるじゃん・・・


 ・・・約15000円か~・・・  また今度にしよう。」


帰ろうと一度車に戻りましたが、夜中に通販で買うのも面倒くさいし、なにやらその店舗では限定10台らしいので、この際イキヲイで買ってしまえ!と購入。(限定モノに弱いワタクシ)


ちょっと悩みましたが良い買い物でした!?





















DVDを再生するといかにもトレーナーな外人女性「ブラウンさん」が出てきて笑顔でトレーニング開始です。











プログラムは13分間。床での腹筋とかもやらされます。はっきりいって結構きつめです。



終了時は汗ダラダラ。大腿の内転筋群がやられます。




でも運動を普段からやっている人なら無理なくこなせるプログラム。




なにせ13分間で終わるし、週に3回くらいでも効果が出そう。


13分でいいので続けられそうです。









これで雨の日もトレーニング開始だ!


頑張ります!



ショップジャパンHP(私は通販で買ってないけど・・・)

   ↓
https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002026001&RedirectYn=true&GOODS_NO=69706&af_id=9

2008年7月8日火曜日

宅配パエリア

先日、自宅に“宅配ピザ”ならぬ“宅配パエリア”のお店「VIVA Paella」のメニュー広告が入っていた。

普段はあんまり宅配モノを頼まないのだが、パエリア最近食べてないな~ということもあり、興味本位でオーダー。

この日はイカ墨パエリアM(2人前)+野菜サラダ+スペイン産オリーブをオーダー。

合計3330円也。

二人前にはちょいと少ない量ですが、軽めにイタダクのであれば十分。

味も満足のコストパフォーマンスでした。

今度は別の種類も頼んでみます。

2008年7月6日日曜日

『SPEED RACER』

さっき観て来ましたよ~。



ウォシャウスキー兄弟がマトリックス三部作以来、久しぶりに製作した映画です。



シンプルなストーリー+最高のVISUAL EFFECTS+男気(笑)



多くは語りませんが、是非とも観るべき映画だと思います。



なんでも、ウォシャウスキー兄弟は『マッハGoGoGo(米題=SpeedRacer)』で始めてジャパニメーションに出会ったらしいですし、この原作アニメがなければあのマトリックスも存在しなかったかもしれないという話?!ともかく、彼らが作るべくして作り上げた力作であります。



話はいたってシンプルなので3歳からお年寄りまで気軽に楽しめます。

この潔いカンジ、好きです。



エンディングロールの曲は思わずニヤリな感じですよ。

こちらでも聞けますけど
  ↓

公式HP

  ↓

http://wwws.warnerbros.co.jp/mach5/


2008年7月1日火曜日

AUDI R8

近しい友人であればご存知だと思いますが、私メタキン、大の車好きなのであります。

車好きといってもいろんな人がいまして、生活費ほぼすべてを注ぎ込みチューンアップして命を賭けて走る「走り屋さん」のような方もいれば、お金があまっているのでフェラーリをコレクションしている(うらやましい・・・)ような人まで。

私はどちらかというと・・・どちらでもありません。
「走り屋」になれる程の覚悟もドライビングテクニックもありませんし、スーパーカーを買うようなお金もありません。

ちょっと頑張って生活費を切り詰めて、ローンを組んで憧れの車を購入し、毎年自動車保険やら税金やらの支払いに苦しむ、そんな(多くの人はそうなんでしょうけど)フツーのカーライフをおくっております。

自分が欲しいと思う車は「漢らしい心意気」だったり「ため息をつくような美しさ」だったり。今もお金さえあれば欲しい車はたくさんあります。

先日、都内某所の高級ホテルに立ち寄る機会がありまして、そこでふと目に入ったスポーツカーがありました。

遠目で観ても明らかに只者でない雰囲気。
美しいボディライン。
シンプルなカラーリングなのに圧倒的な存在感。

「R8だ!!」














僕はただの車好き少年のように(いや、“ように”ではなく“車好きオヤジ”だな)思わず写真をとってシゲシゲと眺めてしまいました。持ち主さん、無断撮影すみません。

いやー、乗って見たいですな~。
実は帰り道が少しだけ一緒で、走る後ろ姿を眺めさせていただきました。

一応、参考までに売値は・・・16,700,000 JPY !?!
はぁ・・・。ため息しか出ません。

いつか乗れるように・・・頑張ります!
AUDI公式HP
   ↓
http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/new_cars/r8.html

2008年6月15日日曜日

『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』

昨日先行で観てきました!!

普段は土曜日の夜のレイトショーでもそんなに混んでなく、20人程度でゆったりと見てるのですが、
昨日は異常に混んでましたよ。空いていたのは前から二列くらいしかなかった。

スティーブン・スピールバーグ+ジョージ・ルーカス+ハリソン・フォード。
言うまでもないでしょう。

個人的には「トランス・フォーマー」のシャイア・ラブーフに注目してたので楽しみにしてました。
ケイト・ブランシェットも出ているし。

言うまでも無く、最高の映画です。
とても楽しめます。
インディーは老いても強すぎる!(笑)

物語の設定もしっかりしててさすが黄金コンビなカンジです。
ただひとつ残念なのが、最後のほうだけちょっと無理がある印象でした。

でもこれは注目度を裏切らないエンターテインメントだと思います。

ちなみに秋くらいに公開のシャイア・ラブーフの新作も超期待大です。


公式HP

http://www.indianajones.jp/top.html

メタキン in トロント(後編)















6月3日(火曜日)
今日は午前中、市場やらショッピングセンターやらに行ってみた。
お土産屋さんなんかも入っていて、観光客も結構楽しめる。

朝なので(日本じゃ夜だけど)健康的にジューススタンド。
結構色々混ぜてくれるところで、
ニンジン+トマト+なにやらいろいろ入っていて5ドルしないくらいだったかな?
こういうのは嬉しい。日本のジューススタンドももっと頑張るべきだ。日本は気取ってて高すぎる!

んで、いちおう朝ごはん。なんだかよくわからんチキンフライのサンド。こいつは上手かった。


午後はまるまるカンファレンスに参加。3時間以上ぶっ通しで聞いていたから眠いわ疲れるわでもはや英語が理解不能の状況に(+⊿+)゜゜゜


夜はケベック料理の店で。

テンダーロインステーキ。30CADくらい。こっちの値段にしては高いのか?

店員のおっちゃんが怪しい日本語を連発していたが、そんなに言うほど上手くないぞ!おっちゃん!
まぁ、外国の料理はこんなもんでしょう。やはり東京に勝る美食エリアはないなぁと実感しつつ、続いてホテルそばのワインバーへ。

ここは出来たばかりなのか綺麗でセンスがよい。ワインの品揃えもまぁまぁでお値段も一杯スモールサイズ(120ccくらい)で6~10CADくらい。ちょうど良い。
チーズ盛り合わせと一緒にナイアガラ産赤ワインを2杯(カベルネソービニオン、メルロー)いただきました。

部屋には4人組の白人のオジサンたちと私と先輩。あとカップルがいたか居ないかくらい。決して気取らずに日常に溶け込んでいるカンジである。
こういう良いお店に来ると、つくづく日本のワインバーは気取りすぎているかんじがしてならない。日本にもこういう気さくなワインバーがあったら是非行きたいけど、残念ながらなかなかないんですよね。

さて、ホテルに戻り知らないうちに力尽きる。4時間は寝た。
帰りの飛行機のために朝の4時頃からダラダラとパッキングを始める。

6月4日(水曜日)

今日は昼のフライトで帰路へ。
朝一番で学会会場に行き、7時から9時くらいまではいろいろセッションに参加。
9時に学会会場前の港に歩いていってみる。

まだ全くお店が開いていない。

ちょっと曇りだったけどせっかくトロントにきたので、CNタワーにのぼった。
いちおう世界一のタワーらしい。

眼下にROGERS CENTERを見下ろすガラスフロアー。けっこう怖い。










上の展望台は完全に雲の中なので何も見えず。風でタワーがすごい揺れているのを感じる。












10時半、ホテルに戻りチェックアウト。
11時半、空港着。チェックイン。帰路へ。


さて、この旅の結論。

① ナイアガラはやっぱりすごい。
② ナイアガラは思ったより観光開発されていて長期滞在にも面白そうな街だ。
③ トロント観光は2日あれば十分だと思う。
④ カナダはアイスワインが有名だけど、他のワインもビールも美味しい。
⑤ 外国ではやはりサンドイッチ+フレッシュジュースに限る。
⑥ 時差13時間は結構キツイ。

とまぁこんなところでしょうか。
さて、つぎは何処へ行きましょうかね・・・

2008年6月10日火曜日

メタキン in トロント(前編)










先月末から大忙しで、ようやく落ち着いてきたので2週間ぶりの更新です。




先週5日間、仕事でカナダはトロントに行って来ました。


        ↓

6月1日(日)。17時のフライト。
12時間の直行便でトロントに到着。機内では浮腫みで足が痛くて辛かった。パンパンだ。
到着したら現地でも6月1日夕方。タクシーでトロントのダウンタウンへ。
まずはホテルにチェックイン。













今回は 「The Suites at 1 King West Hotel」 というホテルを利用。部屋はだだっ広く、清潔感がある。こういうコンベンションセンター中心の町はホテルが高かったりするが、比較的リーズナブルに宿泊できるとこだ。(某MやSは400 CADカナダドル以上もするが、ここは200 CADくらい)。場所も一流ホテルに負けずに良い立地である。これは満足。




晩御飯は歩いてすぐの「 」 というところ(フードモールみたいになっている)でなんだかよくわからないアジアンなウドンを頂く。まあまあ美味しい。それよりも一緒にいただいたドラフトビールが最高に美味しい。


その後、地下鉄に乗って夜のギリシャ人街へ。



肉っぽいものとチーズ揚げっぽいものを頂く。





ビールはALFA HELLENIC BEER。いちおうギリシャのビールで。
満腹でちょっとしか食べれなかったけど、経験っていうことで。







ホテルに帰る。疲れていたけど、予想通り夜は時差の関係で3時間くらいしか眠れなかった。



現地時間
6月2日(月曜日)。
朝一番でボスの仕事をほんのちょっとお手伝い。

その後8時半発のナイアガラ観光へ(ボス公認)。

現地ツアーなので日本人は私とF先輩の二人のみ。
ガイドは半分くらいしか聞き取れず(+д+)やばい、英語勉強しなきゃ。

ツアー開始早々、いきなりヘリポートに連れて行かれる。
バスガイドはここでツアー代金を回収するという。
「85CADでヘリに乗って、上空からナイアガラを見れるぜ!最高だからやってみな」みたいなことを言われて、ツアー参加の外人達はまんまとみんなヘリに乗る勢いだ。

・・・それはガイドの思う壺じゃねーか?あいつら相当マージンとってるに違いない!年寄りだからみんな金持ちなんだろうが、ヘリに20分乗るだけで85CADだぜ?なんて思いもしたが、我々は日本ですでにカード決済がすんでいるし、ホントにやる事がない。この外人たちを待っている間なんだか時間を持て余すのもしゃくだし、そういえば俺、ヘリに乗ったことあったかな??ということで仕方なく私もヘリに乗ることに。

感想は・・・
ヘリ(5人乗り)は思ったよりガタガタ揺れた。あのヘッドセットはかなり高性能で遮音性が高く、騒音は結構カットされる。上空からのナイアガラはまぁまぁ面白かった。
くらいかな・・・
東京でヘリ乗ったほうが意外と面白いかも?今度チャレンジだ。

で、お会計。
TAXとかいろいろついて117CAD(\12400くらい)。結構高いな。
(2008年6月現在、1CAD=106円程度で計算しています)



続いてツアーはワイナリーへ。
カナダといえばアイスワイン!!
到着したのは 「PILLITTERI ESTATE」 というワイナリーで、地球の歩き方に乗っているくらいの有名ワイナリー。 アイスワインで何度も受賞しているみたい。

まず一杯目はリースリングの白。これは甘めだがアロマは華やかでとても美味しい。そして二杯目はメルローの赤。比較的軽めだけどバランスが良い。
やっぱりワイナリーで頂くとワインってホントに美味しいですね。こういうワインが10~20ドルで買えるんだからうらやましい。日本だと2~3倍以上しそうだ。
三杯目は有料(4CAD)でVIDALのアイスワイン。甘い!とにかく甘い!
アイスワインは美味しいのはわかるけど、やはり食後のチーズとかと一緒に食後酒にいただくカンジなのでしょうか?個人的には全く好みでないので購入せず。
お兄さんたちの説明も丁寧だし、まぁおいしかったので、とりあえず満足でした。


続いて、
ナイアガラ・オン・ザ・レイクという町に到着。
ここは昔の州都だった?みたいで、非常にコジンマリとして綺麗な町並みです。



昼の13時を過ぎていたのでひとまず腹ごしらえ。
サンドイッチ屋さんに入って、ベストセラーの「アボカドとシーフードのサンド」をいただく。オレンジジュースとコミで 約12 CAD。
これは結構うまい!やっぱり外国はサンドイッチに限る!


さて、いよいよナイアガラ・フォールズへ。




細かい詳細はともかくとして、
初、世界3大名ばく  !

アメリカ滝の前から出る「MAID OF MIST」号に乗り込み、船で滝観光。

アメリカ滝 。
(この写真は陸から撮影)


カナダ滝。個人的にはこっちのほうが好き。

そしてびしょ濡れ。外人大喜び(笑)


つづいてカナダ滝のそばの   ポイント。




なかなか美しい光景です。
晴れていたので綺麗な虹が出ていました。


町はカジノ産業とかも発達していて、フツーの観光地です。ハネムーナーに人気なのもまぁわからないでもない。


アメリカ側にも周ってみようかと思いましたが、日本時間では夜中。猛烈に眠いのと、歩きつかれたのでパス。

ココは大満足です。


夕方18時頃トロント市内へ戻る。

ボスと合流して中華で食事。
北京ダック、これでもかというくらい頂きました。
旅先でも中華は美味しくいただけるのでありがたいですね。

ただ、結構飲まされた紹興酒(の蒸留してあるやつ?)が50度くらいあるお酒で、ロックでガブ飲みしてたらやられました。

二次会はバーっぽいところで一杯だけ。
徒歩でホテルに帰り、頭痛と闘いながら爆睡。
…でも4時間くらいで目覚める(涙)
後編へ続く・・・

2008年5月26日月曜日

『最高の人生の見つけ方』

『チャーリー・・・』に続いて、先週末に観てきました。

『最高の人生の見つけ方』(THE BUCKET LIST)

監督:ロブ・ライナー
主演:ジャック・ニコルソン+モーガン・フリーマン

監督は「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー。
主演がこの二人だって聞いただけで観たくなる映画です。
この5、6月公開作品の中では一番観たいものでした。

もちろん、期待を裏切らない映画でしたよ。
じわじわと心に染みいる、素晴らしい映画でした。
なんだろうな、最近の映画はSFっぽいものが多いから、時々こういう正統派映画を観ると、いいなぁーって思ってしまいます。BGMもかなり抑えてあり、会話がしっかりと聞き取れますし、まぁこの二人の演技にウルサイBGMは必要ないってことでしょうかね。

生きていく上で、「幸せ」の価値観って人それぞれだと思うんですけど、僕もこの映画を観て、自分の「幸せ」を改めて考えてみるいい機会になりました。

今公開しているものの中ではイチオシです!是非!

公式HP
  ↓
http://wwws.warnerbros.co.jp/bucketlist/


*余談ですが、ついに『クローン・ウォーズ』の予告が劇場で始まりました。
SWファンとしては公開が待ち遠しい!

2008年5月25日日曜日

『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』

ここしばらく仕事が忙しい日々が続いておりますが、GW以降観たい映画もたくさんたまってきたので、消化すべく久しぶりに観に行きました!

まずは5月17日公開の『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』。

トム・ハンクス+ジュリア・ロバーツとくりゃ、なんとなく想像もついてしまいそうな映画で、予告を見ている限りそれほど「観たい心」をくすぐられなかったのですが、実際に観に行ってみると意外や意外。結構ちゃんとした映画でした!「ちゃんとした」という表現がぴったりな気がします。これが実話だっていうんですから、たいしたもんです。

アフガニスタンの映像なんかは本物の映像も使われているのでしょうか、リアルに戦争の悲惨さが伝わってきます。それでも、そんなにエグいシーンは無く、全体を通してトム・ハンクスの「お気楽ムード」に救われているような映画です。

やっぱりトム・ハンクスはすごいですね。

それにしても、この映画の時代(80年代後半)からめぐりめぐってあの9・11まで、不思議な因果は続くもので、やはり“正義”を語ってはいても戦争は戦争。日本人として反戦の意思はしっかりともっていたいな、なんて思ったりして。まだまだ世の中勉強する事がいっぱいだぁ。

公式HP

http://www.charlie-w.com/

2008年5月9日金曜日

ナイス!

とても些細なことですが。





最近、車内で化粧をしている女性がやたら目に付く。





とやかく言うと世の中の女性に怒られそうだから、是非はともかくとして、





僕はあまり好きではない。



というか、そういう女性は友達にいないし、いて欲しくない。

もし僕の友人で、これをやっている人がいたらやめてね。

で、





昨日新宿の地下道で発見。


     ↓








ナイス!





この絵のタッチが結構好きだったりする。











みなさん、おうちでおけしょうしましょうね~。

2008年5月7日水曜日

メタキン的GW。

5月3日(土曜日)
第一レースから府中で勝負。










3勝20敗くらい(笑)。
万馬券当たったけどトータルではマイナスか。
夜は友人Kの引越し祝いに押しかけ、夜中まで泡盛を飲んだくれ。
素敵な家でした。














5月4日(日曜日)




hide memorial summit(2日目)参加。
13時半頃会場入り。
14時開演なのにもう始まっている。
なにやら一時間早めに始まったらしい。
Tシャツをウダウダ買ってから入場。Dir がセンターステージで絶叫している。




その後もサイドステージでいろんなバンドがやっていたが、味スタの音響が悪いためか、全然メタキンアンテナにピンと来なかった。でもムックはまぁまぁよかったかなぁ。



17時からLUNASEA→青空に向かって歌うRYUの後姿を捉えるカメラがステージ上にあって、超アートな光景でかっこよかった。久しぶりに「IN SILENCE」もやったし、50分くらいでバランスよい充実したライブでした。やっぱりこの人たちは上手い。桁違い。

18時30分からXJAPAN→曲は「WORLD ANTHEM」→「RUSTY NAIL」→「Silent jealousy」→・・・興奮して楽しんでいたため、すでに覚えていません。

途中、ヒデの映像で観客絶叫。いやー、日本の音楽業界は惜しい人を亡くしたもんだ。
他にも定番の「ENDLESS RAIN」 や新曲 「I.V.」をやって大満足のLIVE。
X JAPAN + LUNA SEAで「BELIEVE」やったり、なにより、16年ぶり(?)の無敵BANDによる「X」を観れたのが最高によかった!
(そういえば昔はサイレントイヤラシ~ズってあったなぁ(笑)あれいつごろだっけ?)

→YOSHIKIがhideギター(イエローハートだったかな?)に持ち替えて「ピンクスパイダー」 を嬉しそうに弾いていた姿が印象的でした。

ちょっとワクワクもんでしょう?

LUNASEA は年末に続いて最高のLIVEだったし、
X JAPANは3月の三日間行かなかったから久しぶりで面白かった!!!
あと、海外LIVE三箇所目に台湾が決定したらしい!
うーん。最高におもしろかった。
VIDEOでたら買おうかな~。















5月5日(月曜日)
夜、神宮球場。YG vs Ys。小雨が降っていてイマイチ盛り上がれず。でもやっぱり生はいいですね~。

5月6日(火曜日)
昼からスタジオ。
暗礁に乗り上げていた(と言うほどでもないけど)新曲の概要が完成。うんうん、いい感じ。もう少しヒネればLIVEで演れそう。
夜はVoのSHOと音楽談義しながらご飯。久しぶりの焼肉。
しかもその後スタバでまだまだ音楽談義。
あぁーあっという間に終わりましたね、GW。

・・・ぜんぜん仕事してないや。

2008年5月2日金曜日

10年前。

忘れもしない10年前の今日。

京都から東京へ向かう新幹線の車内テロップで彼の死を知りました。

自殺じゃない!これは事故だ!と僕は思っていましたが、

その後メディアは彼の美しい詩を無理やり解釈して“自殺をしてもおかしくない精神状態だったのです”と報道し、築地本願寺に集まる若者(当然僕もその中にいましたが)を奇異の目でみて。



あれから10年。

世界は大きく変わりました。



でも僕は全く変わりません。

そして同じ歳で今日この日を迎えました。


今日から僕に何が出来るのだろう。

毎日、毎日、言い聞かせて行こうと思います。



彼は最後にこう歌いました

「また春に会いましょう」

あさって、会いに行きますよ!

『少林少女』

4月26日土曜日はGWにむけて色々と新作が始まりました。
『紀元前1万年』『スパイダーウィックの謎』『大いなる陰謀』・・・
観たい映画はいっぱいありますが、何から観ようか・・・と悩みますね。

そこで、今回はちょっと趣向を変えてこの映画から。

『少林少女』です!

エグゼクティブプロデューサー:チャウ・シンチー
監督:本広 克行
主演:柴咲コウ、仲村トオル、キティ・チャン・・・


チャウ・シンチーが好きな私としてはこの映画ははずせません。
少林サッカーが 「ちょっと恋愛+ぶっ飛んだコメディ」だとすれば
少林少女は 「ちょっと感動+ちょっと友情+コメディー」てな感じでしょうか。

柴咲コウがさわやかに演じていますが、なによりもキティ・チャンが可愛い。ティンとラムのコンビが岡村隆史に絶妙に絡んでいてこれがまた良い!
ストーリーのオチがチャウ・シンチーっぽい(?)のも良いと思います。

それにしても岡村隆史がいい!
本広監督との相性もあるんでしょうが、とにかくこういう怪しい役はバッチリですね。

少林少女BLOG総本山

http://www.shaolingirl.jp/blog/

ちなみにこんなのも出てるみたいです(笑)

http://www.menshokunin.jp/index.html


チャウ・シンチーといえば、『ミラクル7号』という映画がそろそろ公開になります
       ↓
http://www.sonypictures.jp/movies/cj7/index.html

こっちは6月28日公開。
楽しみです。はやく観たい!

さて、GW、次は何を観ようかな~・・・

2008年4月22日火曜日

『ブラック・サイト』

なんだか広告につられて先週観てきました。

「けっこうスプラッターな映画なのかな~?」という勝手な予想をして映画館に向かったのですが、
始まってみると意外や意外、そんなにエグイ場面はなく、スプラッター映画が苦手な僕でも全く平気でした。

内容は、いたってシンプルな映画なので、映画マニアの方々には物足りないかも。僕はけっこう楽しめましたけど。


この映画は現代のインターネット世代に向けてのある種の警告なのかもしれません。


なんでもネットで片付いてしまう現代。
人間関係も希薄となり、いとも簡単におこってしまう凶悪事件。
なんともいやな気分ですよね。


格差社会と言われていますが、収入の格差とかではなく、
ITの最先端を突き進む人、LOHASな生活を心がける人、メタボリックな消費家、いろんな人がいる中で、何が正しいのかって、よくわからなくなりますよね。


今日はアースデイ。
地球のことを考えながら、自分を見つめなおす日なのかもしれませんね。

2008年4月14日月曜日

『CLOVERFIELD/HAKAISHA』

昨日は屋外の仕事で結構寒かったし、ちょっと疲れてたんですが、夕方帰宅後はせっかくの日曜日なのでなんかしようと思い、夜御飯をたんまり食べた後、レイトショーで観ました!
      ↓
『CLOVERFIELD/HAKAISHA』


『LOST』の監督:J・J・ABRAMSが仕掛ける話題作。

僕は『LOST』は観てないんですが、この映画も『LOST』同様にネット上にいろんな仕掛けを施してあり、映画の世界と現実とをネットで結びつけ、観客の興味を惹き付けるような手法がとられているみたいです。

夏頃の公開映画の中で特報を観て、「なんだ?」という興味をそそられ、
そのあとちょっと忘れ去っていたんですが、年末年始あたりからでしょうか、あの有名な頭の無い自由の女神像のポスターを観て、「あ~、これちょっと興味あるんだよね~」というカンジで認識、今回の公開に至るわけで、正直ほとんど前準備なしで観にいった感じです。

感想としては・・・
この映画は全編通してハンディカムで撮られているため、正直言って“手ブレ酔い”しました。体調があんまり良くなかった上、たっぷり食事をした後だったので、正直結構辛かった(;д;)満腹状態は避けることをお勧めします。ですが、内容はまぁまぁだと思います。

いや、まぁまぁっていうとイマイチなカンジなのですが、ストーリーとしては監督の「日本リスペクト」というか、「あの怪獣」へのリスペクトがたっぷり盛り込まれているので、話としては王道も王道です。その王道ストーリーを映像手法やマルチメディア手法を駆使して素晴らしい作品に仕上げている。これがJ・J・ABRAMSの実力なんでしょう。

この映画、アメリカでは1月18日公開だったみたいで、昨年末からYOU TUBE上に登場人物(かなりチョイ役)のビデオ画像があげられたり、タグルアト社(映画にはほとんど出てこない)の海上テナントが襲撃された事件の報道がニュースとしてあったりと、話の伏線がいっぱい張り巡らされていて興味深いですよ。おまけにMY SPACE上の主人公たちのBLOGがアメリカ公開日の1月18日が最終LOGIN日になってたり、細かい設定が面白い。

ただ、色々考えても映画の中で描かれている日程(5月)と、アメリカ公開日(1月18日)と日本公開日(4月5日)がバラバラでいまいち統一感が無いのが残念ですね。
日米同時公開で、映画の中の日程が公開日の出来事みたいな設定だったらもっと面白かっただろうにな~。

結局、この映画の言う「HAKAISHA」とは「CENTRAL PARK」を「CLOVERFIELD」にしてしまうような“人間そのもの”なんではないか?と考えさせられるところもあります。
やっぱり環境問題は真剣に考えなければいけませんね。

面白いOR面白くない、好きOR嫌いに関わらず、一度は観る価値のある(というか観なければならない)
映画なんじゃないかな、と思います。

是非。

日本公式HP

http://www.04-05.jp/

2008年4月10日木曜日

メタキン沖縄修行(後編)

さて、そんなわけでめでたく(?)ハーフマラソンを走り終わったわけですが、

この後は・・・どうしよう。

とりあえず昨日泊まった宿でシャワーを浴びさせてもらう予定だったので、いそいそと会場を後にし、宿に戻った。

風呂上りにもすぐ汗をかいてしまう様な気温と湿度の中、ともかくリセット完了。時刻は13時過ぎ。

せっかくこの辺りまで来ているのだから久しぶりに「あの海を見に行こう」と思い立ち、伊計島へ。

まずは伊計ビーチ。











駐車場無料。なかなかきれいなビーチだ。
もう海開きしており、海に入っている人の姿もちらほら。


















次に大泊ビーチ。




















ここは7年くらい前にT.Y.という友達に教えてもらったビーチ。(T. Y.とは専門が違うため社会人になってからあまり会わなくなったが、面白いもんで、なぜか今は同じ職場の所属だ。)サンキューだ。



久しぶりなのでナビを見ていてもたどり着くのに迷ってしまった。


駐車場は500円也。家族大勢で出迎えてくれる駐車場(笑)





でも、やっぱり来てよかった(^~^)
↓↓↓↓↓






最高にきれいな海です。
うー、水着持ってくればよかった。








しばしのんびりとビーチを眺めた後、さて次はどうしようか?と考えてみる。





そうだ、そういえば、近くに世界遺産があるんだっけ!!

向かった先は世界遺産 「勝連城跡」。





















坂をあがるのは走った後の体にはきつかったけど、上からの景色は最高!




















さっき走った海中道路も遠くに見えます!
        ↓

















さて、そういえばお昼に何も食べてなかったっけ?
時間はもう3時になろうというところ。

ひとまず高速で那覇に戻ることにしました。

いつもならステーキハウス『ジャッキー』に行って「テンダーロインL、レアで!」といくところだが、今回は別のステーキハウスに行ってみようと思い立ちガソリンスタンドのオニーさんに調査。
「そうっすね~、この辺なら『88』ですかね~。」

『88』は有名なチェーン店ではあるが、正直いつも『ジャッキー』に行ってしまうので、あんまり記憶に無い。行ってみるべし。


店内に入り、「テンダーロインL、レアで!」(笑)
結局店が変わってもオーダーするものは同じです。




基本的には『ジャッキー』と変わらないけど、ニンニク醤油のソース(甘い感じの焼肉ダレ)があるのが良いかな。でも、ジャッキーは2100円もしたっけ・・・?

















遅い昼ごはんでお腹を満たしてレンタカーを返却。



さて、これでやっとビールが飲める!

ゆいレールに乗って安里は『うりずん』へ。




17時くらいに着いたんだけど、開店は17時半~。

うーん、時間配分ミス!





















時間つぶしに裏の路地をうろうろ。
『パヤオ』は変わらずあるけど、『ボトルネック』は無くなったのか?辛くしたチキンカレー好きだったのに・・・。
なんてうろうろしても時間が余っているので、国際通りを歩く事にした。


国際通りは工事中の場所も減って、なんだか綺麗な建物も増えてきた。
今回は泡盛を買う予定もないし、公設市場(当然二階の魚汁ね)もパス。

とりあえず「HUB BOX」に行きTシャツを一枚ゲット。

うんで、またゆいレールに乗って安里へ。
時刻は18時過ぎ。

『うりずん』に今度こそ入店。
あぶないあぶない、カウンターが埋まる直前だった。

生ビール
スクガラス豆腐
海ぶどう
ラフテー
島酒は「瑞泉」を少々。

常連さんと飲みながらのんびり過ごす。

19時、おっと!フライトは20時だった!
『うりずん』を後にし、ゆいレールで那覇空港まで。

空港に到着したのは19時40分位か。ギリギリセーフ!
20時のフライトで東京に戻る。

22時半頃、羽田到着。
23時半頃、自宅到着。

そして24時。
またひとつ歳をとりました。
今年も頑張るぜ!

さぁ、次は何処で修行しようか・・・